忍者ブログ

札幌で副業をはじめたい方の読むブログ

札幌でとある企業に勤めている営業マンですが営業という職種を生かして代理店の副業をはじめました。札幌副業とその日記です。

02 <12345678910111213141516171819202122232425262728293031> 04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このままではいけない(副業のきっかけ)

このままではいけないっと常日ごろ思っていました。

私は季節とお上の認可により仕事量が極端に違う仕事をしています。

忙しいときは忙しいが暇なときは暇である。

暇なとき(売る商品がないとき)は漫画喫茶にパチンコ、ゴルフの練習。

同僚みんなでやること同じ。


人生の時間の無駄である。

このままじゃいけない!

っと思い、暇なときに副業をと、元同僚3人とともに副業専門の営業代理店を作ってみました。

きっかけはこんな感じです。


表向きはまだまだ会社ゴッコですが、それぞれのビジョンがあり夢を語り合うのは楽しいことです。

それに札幌は人口が200万近くいるので副業でもまだまだ伸びるマーケットはあると思います。

まぁ、まだまだ会社組織にはほどとおいのですががんばっていこうと思い、それを日記に書いてこうと思いブログをはじめてみました。
bijinesu.JPG

PR

社内営業はいらない

営業マンにはかならず(ノルマ)目標がある。

ルートセールスはラクだと思うがそれは違う。

担当するルートによって目標差がかならず出るからだ。

あそこの担当だったら売り上げあがって当然だ・・という不満感もある

しかし

営業力だけでやっていける仕事(車や保険等)にいく勇気もない

フルコミッションがほとんど・・・

しかも保険なんて営業経費自腹

でも営業というコミュニケーションの仕事が好きという人はたくさんいる。

そんな営業好きな人を集めて目標設定は自分で行い、やったぶんだけ報酬が発生する会社にしたいね

と、今日話しあった

仕事の内容

仕事の内容はただの「紹介」だけである。

法人化するときも紹介業で登録したいと思う。

最初に手がけはじめたのは商業施設の建築(看板・内装を中心に)が本業に近いのでそれからはじめることにした。

看板の施工店も、クロスの職人さんも仕事がたくさんほしい。

しかし、彼らは現場の打ち合わせ、見積もり等で営業ができないのである。

したがって工事の依頼はほとんど紹介か、建築会社や広告代理店の下請けがほとんどである。

しかし、営業マンを雇うと一人当たり年間約700万以上の経費がかかる

そこにビジネスの隙間を見つけたのである。

紹介業

紹介業ってコミュニケーションを報酬にしたものなのです。

最初は看板と内装の仕事を中心にやっていくのですけど何もその内容をわからなくていい形にしました。

ただ、格安で看板をつくりたい クロスを張り替えたい もしくは不動産の営業やっていてそういった需要のある人を知っている

それだけで報酬が発生する仕組みを考えました。

それを紹介して工事に結びついたら工事代金に応じて謝礼を渡す。

そこからリピート工事がきたら何もしいなくてもリピート謝礼を渡す。

日ごろの人脈をそのまま生かせ・・・

しかも、そのお客様が広告代理店や建築会社に依頼していたとしたら工事店直なので格安でできるので喜ばれる。

そんな理想系の仕事にしたいですねー。
 

仲間が増えた。

紹介業でやっていこうと決意して半年近くたち最初は3人で立ち上げた副業の集団会社。

現在は8名で仕事を動かすようになりました。

一度、顔つなぎをしていただければ、本人からは手離れもいいというのも魅力的なので成長しそうな業態になりそうな2009年になりそうです!

業務拡大

業務拡大を4月から考えています。

副業形態で行うので固定費が少なくて済むのでがんばっていこうと思います!

やってみたい、話を聞いてみたいと思う方はメールください^^

Powered by NINJA TOOLS

業務拡大 その2

商業広告のPOPや販促物、および内外装工事のほかに、もっとだれでも紹介がしやすく、かつとりやすい商品を7月くらいから増やす段取りをしています。

引きつづき現在の仕事をしながらステップアップのために副業をしてみたいと思った方、上記のメールフォームからどしどし問い合わせください^^

はじめての問い合わせ^-^

はずかしながら・・・

このブログ経由で問い合わせが8月5日に初めてメールできました^-^

どんな方か楽しみです。

一緒にビジネスして、成幸(せいこう)したいですねー

札幌で副業希望パート2

bijinesu2.JPG









今日も問い合わせメールが到着してました。うれしい限りです。
副業に関して前向きな人ってなぜか札幌では少ないイメージが強い中、まったく異業種の方で、参加したいといっていただけるのはうれしいですね^^
やる気があれば業界、営業経験問わないですので興味があればまずはメールくださいね^^

明日

札幌副業の新たな風を吹かせるために新しい仲間に明日出会います。
楽しみです^^

仲間のみなさん

ブログの応援協力お願いしまっす!
クリックよろしく!↓
くる天 人気ブログランキング

取り扱い品目

先日お会いした方のおかげで取り扱い品目が増えそうです。

営業手法と営業先を考えたらいけそうだな!と思いました。追って報告します!

検索エンジン

ネットの知識、スキルがあまりない私が作ったこのブログでも、アクセスが序々に増えてきました。

簡単なSEO対策のスキルを仲間から教わり検索エンジンの上位に表示されるようになったのが最大の要因です。

ちなみに  副業 札幌、札幌で副業、札幌 副業 のキーワードでヤフーならどれも1位に表示されるようになりました。(8月25日現在)

振り返ってみるとこの高い成果も全部人と人とのつながりです。

SEO対策のアドバイスをくれた人がいなければ当然このブログは埋もれたままでした・・・

また、最近出会えた人との出会いもなかったということなんですね~

常にいろんな人に支えられている事を感じさせられました。

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[05/29 名無し~]
[05/29 kawacci]

プロフィール

HN:
よしん
性別:
非公開

RSS

アクセス解析

カウンター

忍者ブログ │ [PR]